FC2ブログ

中心市街街地活性化関連のブログを読む

 ちょっと巡回してみましたが、オフィシャルなものはほとんど停止状態ですね。
協議会の立ち上げ~認定までは行進されているものの、その後はぷっつり、というケースが多いようです。

 第一年度の総括は「順調に進展」となっていますが、関連のサイト、ブログからはほとんどその状況を伺うことは出来ません。
基本計画の見直しも済んだ、数値目標も設定したが、それがどうした、結局なんの役にも立たなかった・・・、というのが現状ではないかと。

 定額給付金~商品券という流れに乗っては見たものの、なんの成果も見られませんね。
このままでは、これまで以上に劣化スパイラル下降が加速することは間違いありません。
活性化への道は唯一、実際に繁盛店への転換に取り組み、成功事例をどんどん作っていくという「王道」を歩む以外にありません。

この期に及んでまだ、他に道があると思っている人はいないと思いますがどうでしょうか。

「ブログ 中心市街地活性化」で検索してご覧なさい。
取り組みが行き詰まっているのは御地だけではないことが今さらながらですが確認することができます。

確認するのはいいとして、その後“な~んだ、うちだけじゃなくてどこも一緒か、あ~良かった”などと胸をなで下ろしたりして。

個人版も散見されますが、本当の問題=基礎体力の不足・体力向上という課題の指摘、提言というテーマに取り組んでいる例は、今回見た限り、皆無でした。
この問題への取り組みは、「選択」ではなく「必須」なのですが、問題があるということにすら気づかれていない、というのが有志ブログを含む関係各方面の基礎体力の現状、この延長上に活性化が実現することはゼッタイにありませんが、さて、どうするべきでしょうか。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ