FC2ブログ

丸亀商店街&マジで取り組む中心市街地活性化への道

 先週出掛けた高松市中心商店街の視察レポートを兼ねて、クオールエイドのサイト・、【都市経営】で取り組みます。

 “百聞は一見に如かず”と言いますが、これまで当サイトでtakeoが述べている高松市丸亀町商店街の問題情況については、とくに訂正を要するところはありません。ただし、まだ書いていない事柄については行ってはじめて分かったことも色々ありまして、そのあたりも含めてレポートします。
丸亀町商店街、行ったことのある人もまだ行っていない人も得ることがある考察をめざします。

 今回の視察では、三越~天満屋、アーケードについては田町の端まで完全踏破、「ゆめタウン高松」にも足を延ばしました。
考察の中心は、商都・高松市の中心市街地、そのまた中核に位置する丸亀町の問題情況について。全国の中心市街地・商店街が共通して直面している問題に丸亀町もまた直面していることを明らかにし、かつ、隘路打開の道を提案します。
端的にいって全国の中心商店街が直面している“事業に取り組んでも街が活性化出来ない”という状況は丸亀町にも共通しておりまして、丸亀町商店街が取り組み実現している方向で問題が解決される(=活性化が実現される)ことは難しい。
今回は、誰に頼まれたわけでもありませんが、これまでの取り組みを踏まえた「丸亀町商店街活性化への道」も提案したいと思います。当社が提案する「丸亀商店街・活性化への道」に共感出来る人・商店街・中心市街地は、それを採用することで丸亀町に追い付き・追い越すことも夢ではありません。

 【都市経営】での作業は、取り組みが停滞している中心市街地・商店街活性化、ホンキで取り組む・取り組みたい人には、多くの成果が得られるチャンスになると思います。
そうでない人にも「啓蒙力の強化は、批判を観察することから」というカント流に従えば、強化の機会になるかも知れません。

 どちら様もお誘い合わせの上、にぎにぎしくご来場下さいませ。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ