FC2ブログ

〈商店街活性化〉から〈商業機能の活性化〉へ

 現在、あらためて「商店街活性化」について、“最初の一歩から考える”スレッドを立ち上げています。

『一から出直す商店街活性化』
そもそも“活性化とはどういう意味か”ということからスタートして、これまで“暗黙のご了解”とされている事についてもあらためて考えてみようという企画です。
http://www.quolaid.com/cgi/tmo/wforum.cgi?no=3400&reno=no&oya=3400&mode=msgview&page=0

 あらためて確認したことは、これまでの取り組みでは「商店街活性化」とは、
商店街の何がどうなることか?
という肝心の目的について関係者の間で合意されていないということ。活性化という取り組みの目的が共有されていないと、当たり障りのない「販促事業」やハード事業に終始することになるのは当たり前かも知れません。
もう一度、「商店街活性化とは、①商店街の ②何が ③どうなることか」という基本中の基本を考えてみなければならない。これはもちろん、他の取り組みに優先して取り組まなければならない最重要課題です。

 中心市街地活性化法では“中心市街地活性化とは中心市街地における都市機能の増進と経済活力の工場である”と定義されています(第二条)。
この活性化の定義を商店街に当てはめてみますと、商店街活性化とは、
①商店街における
②都市機能の増進 および
③経済活力の向上
だということになります。
機能の増進は、既存機能の革新及び新規機能の導入などによって時代環境の変化に対応できる機能の活性化を意味すると考えたいと思います。

 商店街が分担する都市機能とは何か?
あらためていうまでもなく、「商業機能」であり、見方を変えれば「ショッピング機能」であり、中心市街地のうち、商業機能が集積されている街区が「商店街」ですから、
商店街活性化とは、
そこに集積している商業機能の増進であり、上に述べた意味での「既存機能の革新と新規機能の導入による活性化」を意味することになります。

 もちろん、実際の商店街には商業機能以外の都市機能も立地していますが、なんと言っても商店街を商店街たらしめているのは、そこに集積されている「商業機能」ですから、商店街活性化の中心課題は商業機能の増進・活性化であることに疑問の余地はないと思いますが如何でしょうか。

 活性化の定義のもう一つ、「経済活力の向上」については商店街の場合、商業機能が増進されショッピングの場としての賑わいを再現すれば、それはそのまま「経済活力の向上」の向上を意味します。
商店街活性化とは、商店街に集積されている商業機能の活性化のことであり、その活性化は、①既存機能(店舗)の革新及び②新機能の導入(空地・空店舗の活用)によって実現されることになります。

 新中心市街地活性化法による取り組みがスタートして丸二年、この間の取り組みの状況や、経営環境の変化を考え合わせますと、あらためて、
商店街活性化とはそこに集積されている商業機能の活性化のことである
という当たり前のことについてあらためて関係者の合意を作り直すことが緊急の課題になっています。

 課題を上記のように理解すれば、「商業集積の活性化」の実現にまったく関係のない、イベントやプレミアム商品券などへの取り組みが商店街活性化につながらないことは、取り組みの結果を見なくても分かりきっていることです。

 自分のアタマでの思考をくぐっていない・暗黙の利用かいとしての「商業の活性化」から、自分のアタマのなかでの吟味を経由した「街区に集積されている商業機能の活性化」へと問題の見方・考え方をよりシャープにすることが必要です。
プレミアム商品券など販売促進活動の「総括」の機会には是非、「商店街活性化の趣旨」についての再検討・合意の革新を実現しなければならない。

 取り組みの必要性を理解し、新たな合意形成をめざす皆さんに対して当社はもっとも着実な取り組みを提案し、支援いたします。 
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ