FC2ブログ

一から出直す中心市街地活性化

 当ブログでは、先に公開された認定基本計画のフォローアップ作業の検証に取り組んでいます。
途中までの所感としては、結局、スキームが改正された成果としては、ほとんど何も実現していませんし、これまでの取り組みの延長上にある限り、特に賑わい再生=商店街・商業施設の活性化という最重要課題については、計画期間終了を待たずに極めて厳しい結果となることが明らかです。
どうしてこういうことになっているのでしょうか?

 結論だけ申しあげれば、中心市街地活性化という問題を的確に理解することなく、スキームに飛びつき、求められるままに計画を作り、数値目標を設定し・・・と見よう見まねで取り組んできたツケが一挙に露呈したわけですが、もちろん報告を読む限り当事者にはそういう認識はまったくありません。
いかにも整斉と目的達成に向けて進んでいるという認識のようです。
もちろん、そう思っているのはtごうじしゃだけでありまして、市民に聞いても商業者に聞いても「活性化は順調に進展している」と思っているいとは極めて少ないはずです。

 これから基本計画作り~活性化への取り組みを再起動される都市及び人的基本計画をつくっている・フォローアップの報告は報告として、「商店街の活性化」の実現に向けて新たな方向と方法の取り組みを考えている皆さんに向けて、

先行各都市のフォローアップ作業の結果を踏まえた
『一から出直す中心市街地活性化への道』を提案します。

 先行事例の現状を見ると、「法」のスキームをしっかり理解すること、さらにスキームを活用して真の意味で中心市街地を活性化するために必要な取り組み、取り組みを成功させるために準備しておくべき基本能力等々についてきちんと理解するという「基本中の基本」が欠落していることの弊害が一挙に現れていると言ってけして過言ではありません。

 「中心市街地活性化」という問題及び問題情況の理解から取り組みのやり直しが必要です。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ