FC2ブログ

再スタート・中心市街地活性化への道

 認定中心市街地活性化基本計画の平成20年度のフォローアップ作業が終了し、報告書がWeb上に公開されています。
当社は目下【都市経営コーナー】でその内容を検討しています


 多くの都市の報告が“現在の取り組みの延長上で目標を達成出来る見込み”としていますが、もし、本気でそう思っているのなら脱出しがたい問題情況に陥っていることになります。
詳細については、上掲記事を参照してください。

 フォローアップ作業に露呈している取り組みの危機的な状況を踏まえ、当サイトでは、新しく「中心市街地活性化への道」を企画・提案したいと思います。
特に、今年度新たに中心市街地活性化を担当することになった各位に対して、「中心市街地活性化」という問題についての理解を深めていただいたうえで任務にあたっていただく、お手伝いと考えています。もちろん、従来から携わっておられる人もあらためてこの際、問題の全体像を再確認する、という作業に役立ててください。

 フォローアップ作業の報告をみますと、目標の達成状況については述べられていますが、肝心の商店街の現状については一言も述べられておりません。
報告内容の如何に関わらず、商店街の現状・既存個店の業績は悪化の一途を辿っています。

中心市街地立地の各商業施設の実状を見れば、抜本的な路線転換が必要なことはだれの眼にも明らかであり、後は“だれが転換への口火を切るか”ということに掛かっています。

 ということで、“フォローアップ作業後の中心市街地活性化への道”、【都市経営コーナー】でスタートです。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ