FC2ブログ

商人塾の取組には事前協議を

 既に皆さんご承知のとおり当社が提供する商人塾は、問題意識、内容のレベルともに当社独自のものです。
クオールエイド流商人塾:
21年度版企画:『商人塾Q&A』
ちなみに、中心市街地・商店街活性化の成否を左右する「魅力ある買い物の場づくり」の取り組み、、点から始まり線へ拡大し、さらに線から面へ展開する一部始終について支援する体制を持っているのは全国唯一当社だけ、ですね。

 当社流商人塾に取り組まれるにあたっては、当社との緊密な事前協議・調整が不可欠です。
この段階を省略すると、事業の成果が損なわれることがあります。

 時に、従来各種事業に頻回取り組んでいる組織などで、すべての段取りを整えてから日程調整だけ連絡されたりすることがありますが、実はその前に詰めておくべきことが色々ありまして、それらを省略して取り組むと、商人塾に従来的事業仕法を押しつけることになります。

 その結果、商人塾で獲得すべき有形無形のノウハウ(やがて組織の性格を構成する)の修得に支障を来したりします。
個店の成果のみならず、今後の取り組みにマイナスの影響が大きい。

 このことは、従来の事業経験では推測できないことですから、要注意です。

 今年度の実施を検討されているところは、なるべく早い時期にあらためて当社と連絡を取られるようお願いします。
すでに手を挙げているから、ということでは不十分です。
よろしくお願いします。

 なお、まだ実施時期などが未定のところも、事前に準備などについて理解されていると、実施までの工程が短縮される可能性が高くなります。
こちらも是非早い時期にご一報ください。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ