FC2ブログ

釧路市中心商店街

 ウイキに“日本一のシャッター通り”と書き込まれ、一部で話題になったこともあったそうですが(現在は消去されている)、実態はけしてそうではありません。
他の県庁所在都市、中核都市などと比較しても特に空店舗が多いという印象はありません。

「北大通り」が中心商店街です。
二車線の幹線道路の両側に専門店が軒を連ねています。

 書店、古書店、画廊、画材店、模型店、陶磁器店なども健在です。紳士・婦人ファッションも。
ちなみに婦人ファッションは“商店街で最後まで生き残る業種”でしたが、このごろは姿を消しつつあるのですが。まして、紳士ファションにおいておや。

 ということで、釧路市中心商店街の情景は他都市に比べてけして劣っていることはないのですが、だからといって喜ぶわけにはいきません。他都市と比べてどうかなどはどうでもいいことで、要は地域住民がお客になってくれているかどうか。

 衰退傾向は明らかでありまして、従来的な個店の取組、商店街活動では反転攻勢はおぼつかない、ということで当社に白羽の矢が立った次第です。

 午前中、昨日の勉強会に参加された5店を駆け足で見せてもらいました。いずれも立派なお店ばかりです。
立派ですが、それぞれ改善点はたくさんありますから、商人塾を経験すれば、“これまでにない繁盛”を達成することが出来ると思います。

 商店街で頑張っているお店が真っ先に取り組む、というのが商人塾の特徴でありまして、この人たちが「繁盛の可能性」を実証することで、次の取組の勢いが付きます。

 証人塾の開催に向けては一山あるそうですが、うまくクリアして早い時期に開催していただきたい、鉄は熱いうちに打て、といいますからね。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ