FC2ブログ

活性化を担う商業者組織の要諦

 中心市街地活性化は、我が国・全土が直面している開闢以来の戦略的課題であり、その実現には相応の困難があることはご承知のとおり。
これを実現していくカギはひとえに「繁盛再生」が至上課題となっている商業者の自助努力の喚起とその組織化にあることはご承知のとおりです。

 課題に取り組んでいく商業や組織は、従来的な国の振興施策の受け皿的なあり方ではなく、優れて主体的・実践的な組織として生まれ変わることが必要です。
商業者組織の活性化あるいは再構築無くして中心市街地の活性化は達成できません。これは掛け値なし。

 中心市街地活性化を担う主体としての商業者組織が備えておくべき要件とは:

その一 組織が自己についての明晰な自覚を持っていること

①中心市街地活性化という課題が当該都市の経営及び我が国の将来において占める位置
②組織が代表している商業者の利害
③自分が果たすべき役割・必要な権限

その二 自分の任務をあらゆる機会において表明すること

①組織の目的に照らして活動の方向と方法を選択し
②それを言葉で表現し、必要に応じて合理的に説明すること

その三 任務を基準に問題情況において常に実践的な成果を獲得し続けること

①基本計画・行動計画に掲げる目標を実現していくプロセスにおいて、各個店の繁盛を実現すること
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ