FC2ブログ

金沢初見参

 午前中は、昨日定休日だった瀬戸市末広商店街へ。
9時に喫茶店で連合会長さんと待ち合わせ、おいしいコーヒーを頂戴しながらいろいろとお話を承りました。
昨日の勉強会「コンセプトは作らない」というところがいたく気に入られたそうです。
その後、街を回り、理事長さんとお話。
まちの将来については自信をお持ちです。
商店街としての集客はうまくいっている、後はそれを個店が自分の店へ誘導するだけ、ということですが、まあ、そういう力量が個店にあれば商店街の落ち込みはなかったわけでありまして、これから個店の力をどう付けていくか。
残念ながら理事長さん、昨日の勉強会は欠席でした。
「個店に磨きをかけていく」という当社的活性化への道、ぴったりですが、プレゼンできず残念。
今後の課題ですね。
昨日も書きましたが、瀬戸市の中心市街地活性化の現状・課題についてのレポート&提言を近日書きます。

 午後は、かねて懸案だった金沢市中心市街地を見ました。
元気がよいと評判だった中心商店街、片町・竪町。
駅前へのイオン・フォーラスの出店などを経て、最近は空き店舗が増えるなど不振と聞いていました。

 行ってみますと、なるほど、予想した以上に空き店舗が多い。
大和百貨店~竪町~片町~109~アリオットと回りましたが、中でも竪町の様相は半端ではありません。
あいにく組合事務所は定休日で話が聞けませんでしたが、オーナー店舗の話はちゃんと聞きました。
空き店舗が増えたのは、全般的な売り上げ不振に陥っているなかで高止まりしている家賃が原因とか。
よくある話ですが、営業経費に占める家賃の割合ってそんなに重たいですか。

 その後、武蔵丘の市場~金沢表参道を見学。
アーケードを取り外した後の景観如何ということで、小松市のみなさんとのお約束でした。
近くのリブロをちら見して徒歩金沢駅へ。

 昨日の瀬戸市に引き続き、今日の金沢・竪町と回っていろいろと考えさせられました。
なにやら富山総曲輪の轍をたどっているような・・・。

 ご承知のとおり、当サイトのサブタイトルは「(中心市街地活性化は)自立型都市経営の試金石」です。

 あらためてそのことを痛感した二日間の行程でした。
金沢市のレポートも【都市経営】で行います。
本日の宿泊は小松市の定宿、明日は小松市商人塾「第九回・中心市街地活性化への取り組み」、いよいよ終盤を迎えています。

 本日買った本:
大和7階紀伊国屋で伊藤之雄『山形有朋』(文春新書)
佐伯啓思さんの本2冊。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ