FC2ブログ

まちの活気はあなたのやる気から

サブタイトル ~業容再構築で不況の時代を乗り切れ~

 愛知県瀬戸市
産業支援センターせと主催「売れる商人養成セミナー」

 “幸福な家庭は皆同じように見えるが不幸な家庭にはそれぞれ違った貌がある”といったようなことをいった人がいます。
中心市街地・商店街の場合は真逆でありまして、

 “元気のない中心市街地・商店街は皆同じように見えるが、活気のあるまちは、それぞれ独特の条件が際だっている”

 というか、活性化への取り組みの中でまち固有の条件をうまく引き出し、磨きをかけたまちだけが活気を作り出せる”ということかもしれません。

 瀬戸市の取り組みは、なかなかユニークでありまして、後ほど【都市経営】で詳しく紹介しますが、私も大いに勉強になりました。
商店街は、最近NHKで全国に紹介されたそうで、視察が後を絶ちません。巧まずしてゾーニングされている三つの商店街の状況もレポートします。

 勉強会終了後は、商店街連合会によるお約束の懇親会でした。商店街のみなさんは、独立自営小売業者らしい、多士済々のようにお見受けしました。
レポートをお楽しみに。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ