FC2ブログ

点と線との一挙的取り組み

 当社が提案する商店街活性化の基本戦略は、
①有志が立ち上がり、自店を繁盛させる
②成果を商店街に波及させる
という「点から線へ」の取り組みです。
商人塾の繁盛店づくりは、当初から「繁盛の隣近所への伝播・普及」を視野に入れているわけです。

 目下取り組まれている商人塾では、この「点から線へ」の展開をスタート時点から意識的に追求しているところがあります。

 先に当欄で紹介した佐賀市錦通り商店会です。
この商店街は、漢方薬局、仏具店、和楽器店など専門性の強い、出るティネーションを持った専門店が立地しています。
これまでそれぞれ個店の努力で集客していましたが、商人塾開催を契機に、業容改革と商業集積としての再構築に同時並行で取り組むことになりました。

 この取り組みはこれまでの商人塾の経験を超えています。
どういう取り組みになっているのか、続きは【商店街・起死回生】
で。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ