FC2ブログ

中心市街地とは(空間か機能か)

 以下、コロンブスの卵的なお話です。

中心市街地とはいったいどこのことか?
という問題がありまして、まあ、多くの基本計画ではスルーされていることが多いのですが、なかなか重要な問題でありまして、基本計画の良否を分別する第一の関門は、この「中心市街地とは何であるか」という定義にあります。

 中活法の定義では、中心市街地という「地域」は「三要件」に該当するところ、とされています。
三要件については皆さん既にご承知のところですが、中にはすっかり忘却の彼方に沈んでいる方もあるかも知れません。
念のために書きますと。
第一(集積)要件:①相当数の小売商業者が集積し、及び都市機能が相当程度集積しており、その存在している市町村の中心としての役割を果たしている市街地
第二(趨勢)要因:当該市外地の土地利用及び商業活動の情況等からみて機能的な都市活動の確保または経済活力の維持に支障を生じ、または生じるおそれがあると認められる市街地
第三(効果波及)要因:当該市街地における都市機能の増進及び経済活力の向上を総合的かつ一体的に推進することが、当該市街地mの存在する市町村及びその周辺の地域の発展にとって有効かつ適切であると認められること。

 如何ですか?

 ここでは中心市街地=第一~第三要件に該当する市街地ということに成っていますが、各要件をよく見ますと、それは街区の活性化と言うよりもむしろ、そこに立地している「都市機能」のことだということが理解されます。
中活法に定義する中心市街地活性化とは、そこに立地している①都市機能の増進 ②及び経済活力の向上ですから。

 中心市街地とは、空間としての市街地のことではなく、そこに立地する都市機能のことなのです。
中心市街地の都市機能とは何か?
一号要件から:
①そこに立地する小売商業の集積 であり、
②その他の都市機能の集積
ですね。
 
さらに二号(趨勢)要件をみますと、そこでメインになっているのは「土地利用及び商業活動の状況」です。

一、二号要件を重ね合わせると、中心市街地とは:
「都市の中心部のうち、経済活力の維持に支障を来すおそれのある小売商業者の集積=商業街区」
ということになります。
すなわち、活性化すべき都市機能の中心は小売商業機能です。
 これがメインであり、商業以外の都市機能とは、商業街区に集積している小売商業以外の都市機能を指しています。

 中心市街地活性化が都市経営上の重要な問題になるのは、市街地の土地利用が空洞化しているからではなく、そこに立地する都市機能=商業機能が著しく劣化しており、その結果、中心市街地における経済活力の向上が実現できないから、ですね。

 中心市街地活性化の根本課題は、小売商業機能の活性化ですからね。このことを理解せずに、「人と緑にやさしいまちづくり」などと空疎なキャッチコピーまがいを掲げるレベルの取り組みだったりすると、必ず失敗しますからね。
ちなみに「人と緑に・・」は青森市の旧計画の政策理念だそうです。

 中心市街地活性化とは中心市街地所在の小売商業機能の増進・活性化であることを髪の毛ほどの疑念もなく理解しないと、活性化の取組は計画できません。
たとえ計画し、認定を得たとしても、肝心の「中心市街地所在の小売商業機能の活性化」はゼッタイに実現できません。
もちろん、商業以外の都市機能の立地へと当該市街地の機能を転換していくことは、定義上中心市街地活性化とは縁もゆかりもない話です。

 皆さん、中活法の前身である市街地の整備改善活性化法は何のために制定されたのか、その後継である中活法において中心市街地活性化はどう定義されているか、あらためて確認していただくと以上については一目瞭然です。

 中心市街地活性化とは、中心市街地に立地する小売商業機能の活性化のことである。
このこと、あらためてしっかり肝に銘じていただきたい。
これを受容するか否かで中心市街地活性化の正否が決まってしまいますからね。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ