FC2ブログ

まっとうな会社の登場

 昨日の報道によれば新日鉄は鉄鋼需要の急激な落ち込みに対して生産調整で対応するそうですね。ただし、、需要回復に備えて生産体制は、協力企業を含めて現状を維持する。
いったん、縮小した体制を復旧するのは並大抵ではありませんし、縮小したこと自体が問題のスパイラル化を引き起こすことを考えれば当然の判断だと思います。

 さすがというか、パニックに陥って人減らしに奔っているところとは違います。
今後は、不況脱出のために何ができるか、というところまで考えを進めてもらいたいものです。考え中とは思いますが。

 長野県伊那市所在の伊那食品工業㈱1956年の創業以来、連続して増収増益だそうですが、その社訓:
○いい会社を創りましょう。
・いい会社とは会社を取り巻くすべての人が日常生活の中で「いい会社だね」といってくださる会社。
・さらに社員が所属する幸せをかみしめられるような会社
だそうです。

 いうまでもなく、社是というのは経営の経営行動を縛るために創られます。
この時期、「現場に一番近い社長」が登場するところとはだいぶ違うようです。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ