FC2ブログ

ご注意・商人塾事業的着手段階

 このところ、年度内~次年度の商人塾実施についての調整などが続いています。
一人の講師による3時間×10~12回というロングランの勉強会と巡回指導です。御地従来の2時間程度の講習会を10回繰り返すのとは、いろんな点で勝手が違います。
従来的講習会のパターンで実施しようとすると齟齬を来す可能性があります。

 これから実施を検討される皆さんへお願い。

 この事業の着手にあたっては、事前に御地と当社との綿密な打ち合わせが不可欠です。

 takeoが出掛けるか、あなたが来社されるか。
フェイス to フェイスでしっかり調整をしておくことが事業を成功させるカギになります。

 ご承知のとおり商人塾は、参加個店の「繁盛の実限」と「中心市街地活性化の方向と方法」を構築するという直面する二つの課題に取り組んでいく内容を持つ「戦略的事業」です。
chusin市街地活性化の成否を左右する事業に3~4カ月にわたって集中的に取り組むわけですから、実施に当たっては準備が必要です。
 ホームページに掲載している実施要領の雛形に基づいて地元単独で計画を作成、参加者を募り、揃ったところで講師を招致する、という単発講習会のようにはいきません。

 当社との調整抜きで企画されると「上手の手から水が漏れる」ことになりかねません。
せっかくの取り組み、所期の成果を挙げるためには、事前に当社との打ち合わせ・準備が必要です。ご了解ください。

 くれぐれもご注意いただきたく、毎度申しあげているように“取り組めるものかどうか検討してみよう”という段階から当社と密接なコンタクトを確保してください。
綿密な教義の必要は、当社これまで数年間にわたる事業実施の経験に基づく「ノウハウ」です。
転ばぬ先の杖、未経験のあなたは必ず従ってください。

 takeoが出掛けるか、あなたが来社されるか。
せっかくの機会ですからtakeoが御地を訪問、単発の勉強会を開催し、その前後の時間に協議する、というのがお奨めです。
事前の勉強会は、商人塾への基礎固めにもなります。

 商人塾の打ち合わせ以外にも直面する諸課題についてじっくり協議する機会が持てることになります。
ご検討ください。 
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ