FC2ブログ

商人塾的機運

□商人塾に仲間が増えます

 年明け早々、新しく二個所で商人塾がスタートする予定です。
どちらも新春・1月中旬スタート、3月中にお披露目イベントという甲府式・短期集中開催です。

 一個所は、今年二回、セミナーを開催されています。
『基本計画の作成』
『VS大型店』
さらに今回、甲府市商人塾のイベントを視察した上での四者体制によるスタートです。

 もう一個所は、有志による水ヶ江商人塾への「越境参加」~イベント参加をきっかけにスタートすることになった佐賀市内の商店街の取り組みです。小さな商店街ですがキラリと光る専門店が揃っいます。
 商店街振興組合の解散という寂しいニュースを紹介した佐賀市中心商店街ですが、半面、このように商店街単位で繁盛再生に取り組む気概を持った有志もいるわけで、ここを起点にした全面展開が期待されます。

 どちらも先行事例の取り組みを吟味、踏まえてのスタートですから、転換のスピードが加速することと思います。

□さらに。
 昨日は、商業者有志が市役所の関係部署に「商業者がその気になって取り組む」新しい商店街活性化の取り組みについて提案する機会が出来たという知らせをいただきました。
本格的な取り組みには行政に「その気になってもらう」ことが不可欠、成功をお祈りします。

 提案といえばtakeoも先週、行政の関係部局各位に「商業者がその気になる商店街活性化」の方向と方法を提案したばかりです。
大型SCの進出間近なおりから、何とか早急に着手していおただきたい!

□展 望
 単発勉強会を開始されたところを中心に他にも検討中のところが数カ所あるようです。
いよいよ「商人塾時代」の到来かも知れません。
そうあって欲しいものです。

 商人塾への取り組みが拡がるにつれて、それぞれの都市における「抵抗勢力」の抵抗力が衰えていきます。
その分、本来業務である繁盛づくりという仕事に専念できるし、スピードアップが可能になります。
皆さんも、ひ商人塾の拡大・普及にご尽力ください。
当社も出来る限り援助します。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ