FC2ブログ

ユニーク・ポジションの課題

 何も意識的に狙ってのことではありませんが、ご承知のとおり、中心市街地活性化の支援を事業機会とするあまたの同業者があるなかで、当社は極めてユニークなポジションを占めています。

 端的に申しあげて。
①中心市街地・商業活性化の方向と方法
②推進体制の構築と運営 
③点から線、線から面へ、「ショッピングモール」への転換実務
④既存個店の業容転換による繁盛店づくり 理論と実践
④中心市街地の経営管理(計画~統制~評価)
という、中心市街地活性化の実現にとって必須である計画~実践の全段階について、理論及び実践を指導する技術をトータルに所有している「中心市街地支援業務者」は、極めて限られていると思います。
Web上の情報で見る限り、当社だけかも知れません。

 残念ながら、このような当社のポジションを理解する人は限られておりまして、関係者の中には、どうして当社を遠隔の佐賀県から招聘するのか、その趣旨が理解できない、という人も少なくないようです。
やれ、旅費が高く付く、とか、近場で間に合うだろう、とか、東京はどうだ、とか。

 いろいろ検討された結果として当社が選定されたのだ、ということが分からないらしい。
誰だって、近場で、経費が掛からず、調達できればそれに越したことはありません。事実、当社へのオファーでは“うちの近くにクオールエイドと同じようなポジションの業者はいないだろうか”と質問されることも間々ありまして、誰だって佐賀県から呼ぶより東京から呼んだ方が当たり障りがないことくらいは分かっています。

 にもかかわらず、はるばる招聘しなければならない、それだけの理由があるのだ、というところまで考えが及ばない関係者がいますと、あれこれ波風が立つようです。
事業の優先順位などの選定などと絡むとなおさらのことですね。

 当社との協働で画期的な成果が挙がると、従来的パターンの仕事に慣れ親しんでいる方面から横やりが入ることもあるようで、その時、遠隔で知名度が低い、という当社のポジションは「見直し」の格好の口実になるらしい。
業界におけるポジションのユニークさなどは、理解を超えているらしい。
お馬鹿な話ですが、これが現実ですからきちんと対応しなければならない。
 当社としては、さらに理論~実践両面にわたってスキルアップに邁進するとともに、当社の客観的なポジションのアピールにいっそう努めて参りたいと思います。

 当社のポジションについては、分かる人には分かるだろう、ということであまり訴求しておりませんが、こういう態度はどうも良くないようです。

 上記①~⑤の中心市街地・商業の活性化を推進していく上で不可欠の理論・スキルを持ち、実際に各地の取り組みを支援しているのは少なくともWeb上でチェックする限り当社だけである、ということについてしっかり広告宣伝することが喫緊の課題です。
マーケティングの要諦は“本物の自分を宣伝し続けよ”ですらね。

 新スキームにおける中心市街地活性化の取り組みの停滞は明白であり、一日も早く取り組みを修正しなければならないケースもあるようで、客観的には当社の「出番」が来ているのではないか、と思われるのですが、従来的取り組みパターンを無批判に踏襲して良しとする方面の抵抗をうち破っていくパワーが不足しており、このため、当社が提唱する「方向と方法」の採用を目指しておられる皆さんに思わぬご苦労を掛けることもあるようです。

 当社非力のため、知名度未だ低く、残念ながら市場性を確立するに至っていないことが大きな要因です。確立するには露出度を高めることが至上課題ですが、もちろん、そのためには知名度が必要、という堂々巡り状態にありまして、ここをどう突破していくか。

 当社としてはこれまでにもまして当サイトの充実に努めるとともに、リアルでの露出機会を拡大して参りたいと思っています。
趣旨に賛同していただく皆さんのご協力をお願いいたします。

 また、当社との協働については、「地元の合意が整ってから」というのが常識かも知れませんが、当社は上述のとおり“近所に適任者はいないか”といった問い合わせからスタートしておつきあいも少なくありません。
中心市街地活性化関連で「難問」に直面した場合は、お問い合わせ戴けば、あれこれと突破へのお手伝いが出来ると思います。
気軽に活用してください。

 当社の活用を検討中の皆さんにとって、当社の「知名度の低さ」は障碍になるかも知れません。
“何だ、そんなことならや~めた”といえる人はいいのですが、そうはいかないあなたは、当社の知名度アップにご協力くださるようお願いいたします。

 中心市街地の活性化、既存商業者の自助努力を組織し、点から線、線から面へ展開することが実現への道である、と考えるならばその「方向と方法」について理論的・実践的な提案を持っているのはこれまでのところ当社だけ、これは間違いありません。

 お互いに確固とした自信を持って進んで参りましょう。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ