FC2ブログ

中心市街地活性化の新展開

 当社の関わり方が変わりつつある、という意味です。

 推進体制の活性化、郊外型ショッピングセンター対策の進め方など、個別の具体的な問題についての助言を求められるケースが多くなっています。
中心市街地活性化基本計画を作成するほどの識見・技術を兼備する都市なら既にしっかり取り組まれていてしかるべきことですが、認定を得た後であらためてこういう問題への対応を迫られているということは“浮世離れ”した基本計画が作られていたことを物語っているのではないか・・・・。

 それでも対抗策を講じなければならないと情況を直視されたことは大いに評価されます。
基本計画を作成、認定を受けたところでも具体的な対策はほとんど手つかずという都市は少なくないですからね。補助事業は着手できるが、だからといって郊外型ショッピングセンターと伍して中心市街地の商業機能が劣化スパイラルから脱出出来る方向と方法は見いだせないまま、基本計画に列挙した事業に展望もないまま「計画したことだから」と取り組まれている・・・。

 既に先行事例では劣化スパイラルの加速化が進行するという形で「挫折」が明らかになっているパターンですが、粛々と取り組まれているわけで、先行事例の失敗になぜ学べないのか、不思議です。
愚にも付かない「成功事例」にはたちまち追随するくせに・・・。

 直面する問題は中心市街地活性化の根幹に関わること、付け焼き刃ではどうにもなりません。
当社は①商人塾の開催、②行動計画の作成 という大きな事業へのあらためても取り組みを提案します。二つの事業を相乗的に活用して取り組みの全体を本格的な軌道に乗せようというシナリオです。
 
 実現するためには都市内関係各方面の合意が必要であり、合意形成のためにはあらためて「郊外型商業全盛時代の中心市街地活性化への道」について勉強会が必要だったりします。
いわば“一から出直す中心市街地活性化”ですが、その気さえあれば出直し~成果を得ることはそう難しいことではありません。時間も掛かりません。

 具体的な問題に直面したことを奇貨として、実効ある活性化への道を確立することができるかも知れません。
そういう意味でも、都市との新しいおつきあいが増えるのは楽しみです。 
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ