FC2ブログ

都心型商業の再構築 二題

その一 甲府市中心市街地商人塾

 毎日新聞地方版が取り上げています。

「過去のセミナーは知識のみで終わったが、商人塾は講師が実際に店に来て繰り返し変革を求めるので、やる気になった」との声が上がり、中心商店街再生のために商人塾 ... 商人塾の第2期生の募集は来年度に行う

 “お金を掛けず、計画を立てず、出来ることから取り組み、繁盛店を再構築する”
甲府市中心市街地で取り組まれているクオールエイド流商人塾の現段階が紹介されたものです。
7月~9月の3ヶ月間、3時間×12回の講義と臨店指導、体験交流の三点セットで取り組まれました。
3ヶ月間の取り組みでレポートされているとおり、客数&客単価アップを実現したお店が続出しています。
実際は、記事よりも理論的、実践内容も品揃え・サービス・内外環境の「業容」全般に渡っています。

 今後は次年度開催される第二期商人塾・シニアコース、タウンマネジメントの実働部隊としての活躍などが予定ー期待されています。

その二 タウンマネージャー

 タウンマネージャーの任務については、設置しているところでも明文化されていないようですが、スキーム的にははっきりしておりまして、「中心市街地所在の商業機能のショッピングモールとしての再構築」の取り組みについて責任を負うのがその使命です。
そのつもりで人選しないと基本計画が動きません。

 その使命から導かれるタウンマネージャーの任務は、
「基本計画に示されている活性化の方向と方法について関係各方面をその気にさせること」です。
任務を果たすためには、
①活性化の方向と方法について、その実現可能性を確信していること
②関係各方面、特に商業者をその気にさせること
③商業者の取り組みを支援すること
という「スペック&スキル」が必須です。

 このあたり、どうも「公募型」では等閑に付されているようですが、わざわざ新しい職能を設置するのは、これまでの取り組みとはまったく異なる方向と方法の実践を成功させるためですから、上記のスペック&スキルが求められるのは当然ですが、さて、実態はどうでしょうか。

 問題は、基本計画レベルで商業活性化実現の「方向と方法」が示されていないこと。就任したタウンマネージャーは、スキームと基本計画とを首っ引きで“ショッピングモールとしての再構築”に取り組んでいく『行動計画』を作成するという仕事が待ちかまえています。
そうしますと、タウンマネージャーさんの仕事は、上記3項目以外に、
④『行動計画』のプランニングを指導支援すること
という一項が加わることになります。

 なかでも大変なのは、商業者を「その気にさせる」という仕事。
独立自尊の商業者の自助努力を一定の方向に誘導する、組織化するという仕事は、従来の商業界には無かった仕事であり、職能ですが、ここに適任者を得ることが出来るかどうかに活性化の成否が掛かっているといって過言ではありません。難題ですが、どう解決しますか?
こういうレベルの問題はきれいにスルーして進められているのが、これまでに認定済みの都市の取り組み、そろそろ見直さないと残すところ「あと4年」ですからね・・・。

 ちなみに、これからタウンマネージャーを目指す人は、『タウンマネージャー初級検定』:
http://quolaid.blog13.fc2.com/?q=%A5%BF%A5%A6%A5%F3%A5%DE%A5%CD%A1%BC%A5%B8%A5%E3%A1%BC%B8%A1%C4%EA
クリアするくらいのスペック&スキルは備えておかないと上記の任務を遂行する基礎的資質が備わっているとは言えませんが、備わっているかどうかはやってみなければ分からない、というところもありまして。
これは「たたき上げ」によってのみ身につけることが出来る、というのが当社の実感です。

 縁あって重責を負うことになった皆さんは、ご自愛の上しっかり頑張ってください。
当サイトはあなたの味方、影ながら応援しています。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ