FC2ブログ

空気を商品にするマネタリアン

 社会制度のうちもっとも効果的なものは市場である、という妄信が極まって到達したのがマネタリアン(マネタリストにしてリバータリアン)、理論的に主導しているのがアナルコ・キャピタリスト・無政府資本主義を唱えるフリードマンであることは周知のところ。

 空気の商品化である二酸化炭素排出権の市場化もフリードマン以下のシカゴ学派のお仕事です。教育バウチャー制度かも。

 先日、大阪府の知事が高校生に「この国は自己責任が原則だ」と宣っておりましたが、“恨むなら親を恨め”ということでしょうか。自分に都合のいいときだけ自己責任を持ち出すマネタリアンの腐臭がしました。

 「市場讃仰主義」とでも呼ぶ他はない主張がはびこっておりますが、その背後にあるのは「私利私欲」であること、他の立場と変わるところはありません。
何ごとによらず、言っているのは誰か、どういう利害を代表しているのか、ということはしっかり確認してかからないと、トバッチリを受けることになります。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ