FC2ブログ

販売促進と購買促進

 購買促進は、聞き慣れない言葉ですが商人塾では通常言われる来店訴求&購買訴求の意味で使います。販売促進とも似ています。

 商人塾では販売促進という言葉を、一般の使い方とは違う意味で使います。
販売促進:目標売り上げを達成するための三点セット及び購買促進を計画し、遂行すること

来店促進:目標売り上げを達成する仕掛けを計画し遂行すること。

購買促進:目標売り上げを達成するための買い上げ促進を計画し、遂行すること

 販売促進=三点セットの整備が終わらないと、来店促進&購買促進は出来ません。商人塾的には当然のことです。

 甲府市の中心市街地商人塾では、第一期の全過程を終了、来月中旬に「お披露目イベント」を開催する運びとなりました。「販売促進」について、一定の成果を挙げたお店が「来店訴求」に取り組み、来店客に新しい業容を吟味していだ抱く、という企画です。
既に着々と準備が進められています。

 せっかくの機会ですから、見学に行かれるというのは如何でしょうか。
○販売促進としての業容転換
○来店訴求の取り組み
○購買促進としてのおもてなし
を一挙に見ることが出来ます。

 一期受講者のお店では、修了イベントからいよいよ「来店訴求&購買促進」に取り組んでいくことになります。
これまでの「販売促進」とはひと味もふた味も異なる内容、もちろん、業容はエンドレスで転換しながらの取り組みです。

 都合では説明なども受けられるかも知れません。
お問い合わせは甲府市商工振興課商業係へどうぞ。 
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ