FC2ブログ

列島 劣化スパイラル

 日本列島、平成時代の基調を一言で表現すれば「劣化スパイラル」ということでしょうね。

 takeoは仕事がら、中心市街地ゆかりの皆さんによく会います。
お話しは往々にして取材を兼ねることになりますが、総合すれば「劣化スパイラル」ははっきりしています。

 劣化しているのは、何処も同じ、「人の能力の使い方」という領域です。解決すべき問題から要求されている人の能力の使い方と実際の使い方の間にギャップが生じており、このギャップが自覚されていないために、問題はいっそう深刻化し、ミスマッチが改善されない能力はどんどん劣化していく・・・。

 日本列島、たいていの領域で時とところを問わず起きていることです。もちろん、職務を放棄する総理大臣がいれば後継者選びを「お祭り」に仕立てよう、という政党もそうですね。
管下の市町村における劣化スパイラルの猖獗ぶりを知ってか知らずか、「地方分権さえ実現すれば」と旗を振る知事さんもいます。

 「中心市街地は都市の顔」とは関係各方面が文書を作るときの枕詞ですが、中心市街地活性化の進展状況は都市経営の顔」とはお考えにならないらしい。ホントに「顔」だと思っていたらとても「顔」だと言えるような状況ではありませんからね。

 当社は、仕事がら列島 劣化スパイラルについては、いろいろと見聞しています。もちろん当社は都市経営のプロコンサルタントですから、非コンサルタントとはものの見方・考え方が違います。
takeoが見た「列島 劣化スパイラル」の現状を報告してみましょう。

 念のために申しあげておきますと、以下のレポートは当社が直接事業の支援やセミナーなどの講師として招聘いただいた都市のことは一切含まれておりませんので、その点、しっかり確認しておいてくださいね。

 列島各般の現状については、「組織疲労・劣化」という人もあるようですが、何をおっしゃる、組織の問題は畢竟「人の問題」ですからね。参加している人の言動の劣化が組織の劣化スパイラルの原因です。

商人塾 点から線へ 線から面へ

 先週末は、甲府市の商人塾の最終講義でした。
講義は修了しましたが、11月に予定している「お披露目イベント」に向けて、これからが「業容転換」の本番です。

 3ヶ月間で12講という充実した取り組み、「細切れ改革」に取り組む中から既に3割のお店が「繁昌実現への道」を確立し、実際に「客数アップ・客単価アップ」を実現し、さらに前進しています。もちろん、まだ「道」を確立していない人も「お披露目イベント」に向けて、研鑽を重ねていきます。「お披露目イベント」の本当のネライは「業容転換」の促進。

 最終講義後に催された打ち上げでは、商人塾の今後の取り組みを自分たちが「牽引車」となって仲間を募り、「点から線へ、線から面へ」という取り組みの拡充を図っていくという方針が出されました。商人塾では「商店街を経営する」という講義がありますが、取り組んでいくための理論的・組織的基礎が作られました。

 商人塾は、「繁盛店づくり」を基礎とする“ショッピング行き先としての再構築”のスタートから一貫して「中心市街地活性化」の中核を担う事業・運動であることが確信されたことと思います。

 甲府市中心市街地活性化基本計画(案)では「都心型商業の再構築」が掲げられており、その実現に向けては「商人塾」がその中核を担うことが計画されているようです。
認定はこれからのようですが、正式のスタートに先立って、基本計画の「方向と方法」が適切であることが(端緒的に)実証ASれているわけで、これは、これまでの基本計画~取り組みには見られなかった特徴ではないでしょうか。

 スキームではこれまでの取り組みは、「点や線」に止まっていたことが反省されていますが、「面的取り組み」のあり方については示されておらず、各都市ごとに構想しなけれればなりません。
甲府市商人塾の事例は、参考になるのではないでしょうか。

お問い合わせは、市商工振興課 商工係へどうぞ。
「お披露目イベント」に合わせて「視察」を企画されると、取り組みの全体像を把握することが出来ます。
塾参加者の店舗を巡回視察、具体的な取り組みについて話を聞き、事務局から全体の取り組みの実態を聞く、最後に「懇談会」を開いて参加者一同「その気」になって帰る・・・。

甲府市商人塾では自分たちの取り組みが広く評価されることで励みになりますし、情況的に取り組みが拡がることは、自分たちにとっても歓迎すべきこと、必要な便宜は図ってもらえると思います。

※ 現在進行形の商人塾、甲府市以外の取り組みについてはあらためて報告します。

※ 先輩商人塾の皆さんへ。
この度は、甲府商人塾からの依頼に快く対応していただき有り難うございました。先例を意識するな、といったのですがどうにも気になるそうで・・・。
皆さんのご厚意をムダにしないよう、頑張って成功していただきましょう。
有り難うございました。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ