FC2ブログ

商人塾と一店逸品

 当社が「一店逸品」について“販売促進であり、劣化スパイラルからの脱出策=繁昌点づくりの手法としては奨められない、と評価していることは皆さん既にご承知のとおり。

 一方、現に取り組んでいるところ、これから取り組みを計画しているところは結構多いようです。
「成功事例」と言われ、視察先として紹介されても出掛けてみると「店づくりの転換」、「商店街活性化」ということでは効果が挙がっていないところがほとんどでしょう。
せっかく始めた「運動」ですから何とか実らせたいものです。

 そういう人に朗報です。
『一店逸品・起死回生』
 リンク先にも書いていますが、改善への取り組みを希望される場合は、メールでどうぞ。
右から左へと言うわけには行かないかも知れません。

 各種事業の成り行きから、「やはり、個店が大事だ、個店が繁昌しないと」ということになり、「魅力ある個店づくり」という声が挙がるところが増えてきます。手っ取り早いところで「一店逸品」を、という取り組みをスタートさせるところも多くなりそうです。取り組むにあたっては、
①買い物行き先の魅力とは何か
②それは一店逸品で作ることが出来るのか
ということをしっかり確認してから、ということで。

 それにしても。
「一店逸品」とか、「所有と利用の分離」とか、ちょっと自分のアタマを使って考えれば、ど~しょ~もない、アイデアにどうしてむざむざ乗っていくのか、昨日今日始まった話でもないのに、と思いますよね。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ