FC2ブログ

商人塾と基本計画

 当社流商人塾については、このところ、『基本計画」に組み入れるケースがいくつか出始めています。
これまで紹介している当社と何らかのおつきあいのあるところの計画だけではなく、これまでほとんど交流の無かった都市の計画にも記載されている例を教えていただきました。

なるほど、3時間×10回の商人塾を2年にわたって実施、個店の業容転換に取り組む、と明記してあります。
当社的商人塾、思わぬところでお役に立っているようで、いよいよ、大通りに出ていく時田が来たのかも知れません。(笑)

 しかし、読ませて貰うと気になることがあります。
商人塾の位置づけとしては「個店の活性化」のための施策ということになっています。まあ、商人塾の直接の目的としてはそのとおりですが、仮にも「中心市街地活性化への道」の歩みを牽引する取り組みですから、もっと大きく深い意義があるわけです。

 あらためて確認しておきますと、
①参加者のお店の繁盛を実現する
②中心市街地が商業立地として適切であることを実証する
③参加者を拡大して「テナントミックス」の実現をスタートさせる
④条件があれば空地・空店舗も巻き込んでいく
というきわめて「戦略性」の高い事業ですから、そのつもりで適切に配置しないと、「個店の繁盛」さえも実現できずに収束するかも知れません。
もちろん、3時間×10回というカリキュラムは、当社流「活性化への道」を牽引する商業者の「自助努力の組織化」の実践そのもの、他の商人塾の目的・内容とは大きく違います。
 
 ということで、せっかく「商人塾」を計画に組み入れるなら、当サイトに展開している「活性化への道」を熟読玩、的確な位置づけで取り組まれることをおすすめする次第です。
もちろん、おすすめはなにはさておき勉強会の開催です。

 認定済みのところもこれからのところも一度はクリアしなければ先に進めない「関門」です。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ