FC2ブログ

商人塾、家族スタッフの勉強会を実施

 甲府市中心市街地商人塾では、終盤にさしかかった講義と並行して取り組んでいる各個店の取り組みのいっそうの定着を目指して、家族・スタッフを対象に勉強会を開催しました。
これは当社にとってもはじめての試みでした。
参加者のほとんどは「巡回」顔なじみの人でした。
自店が取り組んでいる「繁盛店づくり」の全体像および店頭を担当するスタッフの役割の重要性、新しい執務技術などについて、150分にわたって説明を行いました。

 本来なら受講されている経営者が各個店ごとにそれぞれの特色を踏まえて実施するのが理想的ですが、本人も本講座を受講している最中、仮説~試行の修得段階ですから、スタッフと教育までは手が回りません。
まずは、「全体像」と「店頭の役割」について、「共通の理解」「土俵の共有」を実現するために実施しました。

 商人塾の特徴は、親子、夫婦での参加を強く推奨しており、参加を実現したお店の取り組み~成果は歴然です。
経営の改善・改革は、今どきの小売業にとって種別や規模を問わず不可欠の課題ですが、「理論を共有して・仮説~試行に取り組む」という段階に入っているところはきわめて限られていると思います。
 勉強会には15名という予想以上の人数が参加され、終始熱心に受講されました。それぞれの立場での役割遂行に、これまで以上の活躍が期待されます。
とくに、これまでの店内での経営についての話し合いでは、お互いの立脚している「理論的立場」がハッキリしていなかったため、意志疎通に潤滑を欠くということもあったかと思いますが、「共通の土俵」の基礎が出来たのは、これからの「転換」の前進を確実にします。

 参加された家族の中には、“息子が取り組んでいることの全体像が理解できてよかった、全体として自分も大賛成”という社長さんもあり、取り組みはとりあえず「成功」でした。
もちろん、本当の成功はお店の繁盛がじつげんされること、これからの取り組みのいっそうの進展を期待します。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ