FC2ブログ

タウンマネージャー検定

 簿記検定、販売士検定というオーソドックスなところから、国語検定、世界遺産検定、はてはご当地検定とやらまで登場して賑やかです。

 後れてはならじ(笑、我が中心市街地活性化界隈も「タウンマネージャー検定」など如何でしょうか。

 中心市街地界隈、何処を見ても「定義無用」の似非専門用語が飛び交っておりまして、このままでは新スキームのもとでの取り組みもあえなく沈没することは必定、かも知れません。
目的整合な軌道を走るためには、適切な理論の装備が不可欠なことはいうまでもありませんが、あいにくと地元に揃っていないことはこれまでのプロセスで実証されているところ、手と尽くして装備することが喫緊の課題となっています。
ご承知のとおり。
 そこで頼みの綱となるのが、新しく招聘されるタウンマネージャーさんの手腕です。これまでの無理論・無展望の取り組みを刷新すべく、大いなる活躍が期待されます。

 タウンマネージャーさん、期待に応えるためには多様かつ優れたタレントを要求されます。いうまでもありません。

 当サイトではこれまでタウンマネージャーという職能に求められるタレント、スキルについて繰り返し考えて来ましたが、大変な能力が要求される仕事です。
果たして右から左に適材を得ることができるものかどうか、場合によっては無理難題になるかも知れません。

 ということで、本日は趣向を変えてタウンマネージャー志望の人たち、職能完遂に必要な「知識・技能」を持っているのかいないのか、手っ取り早く測定するための「検定」を提供してみます。
題して「タウンマネージャー検定・初級編」です。

初級編 問題

問1 中心市街地とはどこのことか、20字以内で書け

問2 中心市街地活性化とは中心市街地がどうなることか、
    20字以内で書け

問3 TMOの主要任務を50字以内で書け

問4 「商店街活性化」とは商店街がどうなることか、
    50字以内で説明せよ

問5 「中小小売商業の高度化」とは中小小売商業がどうなることか、 
50字以内で説明せよ

問6 「ショッピングモール」を100字以内で定義せよ

問7 「テナントミックス」を100字以内で説明せよ

問8 「小売業の劣化スパイラル」を100字以内で説明せよ

問9 「既存商業者の自助努力の組織化」を200内で展開せよ

問10 「タウンマネージャー」に求められる資質について
   400字以内で論ぜよ

 とまあ、とりあえず10問、基本中の基本を挙げてみました。
当検定の場合、他の検定とは異なって、マネージャー志望者たるもの、100%正解しないと職務を遂行することは出来ません。
何しろ基本中の基本ですからね。 

 如何でしようか。
自己採点には、当サイトの「サイト内検索」などを活用してください。文運つたなく?落第した人は、いっそうの研鑽が必要です。何しろ中心市街地の命運はタウンマネジメントの専門家たるあなたの双肩に掛かっているのですから。

 所要の知識・理論・技術、あなたが装備していればそれでOKというものではありません。都市の関係各方面との共有を主導して実現する、「共通の土俵づくり」というお仕事が待っています。

 ということで、これからも応募機会が続くであろう「タウンマネージャー」職ですが、応募したい人はとりあえず当サイトでしっかり勉強してからにしてください。
採用を決める人ももちろん、自分が応募者を見極めるためのスペックは確認、準備しなければならない。
採用要件=「当市の基本計画で活性化を実現できる人」などというのは話になりません。
自分たちがな~んにも理解していないことを告白しているに等しい。

 ということで、所要の知識・理論・技術をあらかじめ装備しておくこと、タウンマネージャーたるもの、それが世のため、自分のため。

 おっと、もちろん、初級の上には中級・上級とあるのは他の検定制度と同様です。
仮にも一つのTMOを担う場合は、「上級」をクリアしていないと任務を遂行できません。

 上級の検定ですか?
上級の場合、受験しようとする人が自身で問題を設定し、自分で解答、自己採点で検定することになっています(笑

 ふと、わき起こった疑問。
まさか、現職のマネージャーさんで“初級編を受験したくない”という人はいらっしゃらないですよね・・・?

☆お知らせ☆
【都市経営・入門編】 『「藻谷流活性化論の理路」批判』
書き継ぎました。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ