FC2ブログ

甲府市の商人塾

 早いもので、いよいよ後半に突入です。
参加個店の取り組みは、想定通り。
すでに品揃えの改革、什器の撤去・在庫の減少という段階に入っている例があります。
レイアウト、陳列の講義は明日ですが、すでにどんどん変わっています。商人塾の実践は、ファサードの修景から着手しますが、ファサード修景についての講義も明日です。

 というように、商人塾では講義と実践が後先逆になったりするのですが、それにはちゃんと理由がります。これまでのところその理由を知っているのはたぶん講師であるtakeoだけだと思いますが、そのことには関係なく、参加者の実践はどんどん進んでいくわけです。

 もちろん、中には実践についてほとんど手つかずのお店もありまして、その差は現段階での見たはもちろん、これからさらに差がついていきます。体を動かさずに「分かった」と思っているようではお店を変えていく能力が出現することはありません。

 8月中にどう体を動かすか。
残された時間は少なくなりました。講義が修了してから実践に着手する、というのは合理的なようですが、必要な能力の発言を促す、という重要なポイントが欠落しているはず、成功は難しいと思います。今のうちに体を動かすこと。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ