FC2ブログ

「商人塾」の効能効果

 このところ、毎日、勉強会のテキストを作成していますが、あらためて「商人塾」ないし商人塾的取り組みの不可欠性を痛感しています。

 ご承知のとおり、「商人塾」は、「三点セットの環境変化」が振興するなかで、「繁昌する個店」づくりを通じて「中心市街地・商店街活性化」を実現していく取り組み。
文字通り「中心市街地活性化への道」を牽引します。

 劣化スパイラルからの脱出を目指す商業者の起死回生の自助努力の導きであるとともに、中心市街地所在の商業集積をショッピングコンプレックスとして再構成する「中心市街地・商業の活性化」の中核的取り組みです。
 活性化の取り組みに不可欠である「四者体制」の実務担当者も参加することで、実践を通じた「共通の土俵」の構築が実現します。

 本年度、既に二カ所が講義・実践段階に入っており、今月中にもう一カ所スタートします。
あらためて考えるのは、「商人塾」に取り組まない中心市街地の皆さんは、「活性化への道」を歩むために必要な「自助努力のための理論・技術の修得」「個店レベルの自助努力を組織化する方向と方法」、「推進体制の整備」といった、およそ商業集積としての活性化を目指す以上、必ずクリアしなければならない課題にどう取り組んでいくつもりなのか、ということです。

 この課題、もちろん『中心市街地活性化基本計画』にはおそらくほとんど記載されていないと思われますが、不可欠の課題であることに疑問の余地はありません。
「商人塾」的手法を採用するか否かはともかく、何らかの方法でクリアしていくことが必要です。
基本計画の目標達成度合いも、おそらく「自助努力の組織化」「推進体制の整備」が大きく影響するものと考えられます。

 既に認定を得ている都市は「行動計画」の作成で、これから基本計画を作るところは基本計画で、それぞれ、「商人塾」的課題への取り組みを計画しないと「大変なことになりますよ」。

 一年後の「中間総括」はたぶん不可能になると思います。
「自助努力の組織化」と「推進体制の整備」は商店街活性化成功のメルクマールです。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ