FC2ブログ

アタマとの二人三脚

 私たちは日頃、脳の潜在的な能力のごく一部しか機能させていない、とはよく知られていることです。
ほんらい持っている能力の「氷山の一角」だけを使って生きているわけです。

 とするならば、本来備わっている脳の力をさらに活用するにはどうしたらよいか、能力をどう引きだすか、という問題がありますね。

 何ごとによらず、私たちは自分の脳を使ってものごとを観察し、判断し、行動を組み立てます。自分の行動の元になるのは、究極、自分の脳による働きです。私たちが最後に依拠しているのは、「自分の脳」だということです。

 したがって、「自分の脳とどうつきあうか」ということを吟味し、付き合い方を決めておくことはとても大切なことでありまして、日頃、あれこれ工夫しておられることと思います。
中には工夫していない人もあるでしょうけど。

 商人塾のネライは、「自分のアタマの使い方」を自覚し、改善しよう、というところにもあるのでありまして、その方面でもいろいろと手を打っています。
いろいろと取り組むことで、お店が変わり、お客の動きが変わり、繁盛店を作っていくわけですが、その間に“アタマの働き方”ももちろん変わります。

 アタマの働き方が変わると、これは一生の財産です。

 アタマの働き方が変わるには、アタマの働き方を理解し、促進しなければならない。
ひとことで言えば、アタマが喜んで働く条件を整えなければならない。
アタマについての仮説、自分とアタマとの二人三脚が上手になることは、商人塾の隠れた究極の目標であり、もちろんその目的は「よりよい人生」です。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ