FC2ブログ

商人塾の秘密兵器

 当社流商人塾は、3時間×10~12回の講義及び巡回相談、塾内及び各地の塾間の交流など多彩な手法を駆使して、「自助努力・自力試行」による繁盛店づくりを目指します。ご承知のとおり。

 さらに二つの「武器」がありまして。

その一 『商人塾専用掲示板』
【□ 商人塾】をクリックすると、各塾ごとの掲示板及び塾間の交流の場『総合掲示板』を設置しています。開講に間に合うように開設中です。(閲読・書き込みは要パスワード)
皆さんお互いに「その気になる」、「取り組みを促進させる」ために活用していただきます。

その二 『週刊 繁盛店づくり通信』の発行

 商人塾の開講期間を通じて、A4版4頁、毎週1~2の実践的なテーマについて、情報を提供・提案します。
①時間を掛けずに理解できる
②すぐに実践に結びつけられる
③「脳内改革」に効果抜群
という内容・仕立てを工夫しています。

 商人塾は、参加者の店舗の業容・見てのとおり、というところから直ちにスタート、理論を学び仮説を立てて実践を試行錯誤する、という方法で、
①繁盛店へ三点セットの《変容》を実現する
取り組みにチャレンジするわけですが、そのプロセスを通じて
②自力思考&試行という問題解決志向の能力開発というか、自然に能力が発現されるようになることを目指します。

体験者の報告

 講義・臨店相談・仮説試行・経験交流・SC視察・掲示板・塾便りと「これでもか」と、受講中は集中せざるを得ない取り組みになっています。
誰がやるの?
もちろん、商店街の皆さん。空洞化著しい商店街立地で何とか繁盛店を再建し、商店街にもかっての賑わいを回復したい、と願っている、つまりは商店主なら誰もが願っていることにホンキで取り組む気になった人たち、です。
「その気なった」という以外に特別の条件はありません。

 「その気になる」までにはいろいろ仕事が必要のようですが、動き始めると、基本計画などに掲げられている事業の「活かし方」が手に取るように分かります。
時とところによっては、“商人塾抜きでよくこんなことを計画したものだ”と冷や汗が出来るかも知れません。

 商人塾に取り組んでから実感されることかも知れませんが。

  商人塾 、年度前半スタート分について、本日『通信』創刊号を発送します。  
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ