FC2ブログ

ポスト工業社会 中心商店街の使命

 先日、久米ひろし司会の情報番組ですが、「新日本人」というコンセプトが紹介されていました。
ご覧になりましたか。

 「新日本人」=“20代の生活と意見”ですが、時間堪能型社会の住人、という感じでした。
 車不要、ブランド不要、海外?何しに行くわけ、といった具合です。
共通しているのは将来が不安だからとりあえずお金を蓄えるということですが、これは基本に“欲しいものが無い”ということがあるわけで、居心地のいい時間が過ごせればそれでOK。
これは強いですよね。バブルを踏まえた「清貧」というか、もちろん痩せ我慢・強がりは一切ありません。

 車が売れないと日本経済が・・・、と心配する向きもありますが、一方で環境問題、省資源を唱えつつ、それはないでしょ。
問題はポスト工業社会にどう軟着陸するかということです。当サイトで時々問題提起しているとおり。
このまま行けば地球のキャパと正面衝突ですからね。
それにしても自動車各社、この問題への対応は無いようですね・・・。
  
 当社流「ラグジュアリィ」は新日本人的ライフスタイルとは極めて相性がいいわけでありまして、皆さん、ご承知ですよね?
まさかラグジュアリィって「セレブ御用達ブランド」のこととか思ってるひとはいませんよね?
ちなみに、新日本人的にはスーパーブランドなんか、キモい、ダサい、かわいそすぎる・・というニュアンスではないでしょうか。

 ラグジュアリィ、生きている今を堪能するために必要な材料、サービス、情報を・必要なだけ・リーズナブルな条件で提供する、というのが中心商店街的小売業のために準備された事業機会、これをOVSとして構築するのが中心市街地・商店街の活性化です。
 中心商店街が狙うラグジュアリィニーズとは、「心地よい時間を過ごしたい」です。
人生ってそういうことじゃないでしょうか。

 ラグジュアリィ志向的経済への転換が日本のあるべき針路、他の道を選んだのでは後発グループに飲み込まれます。
 経済のラグジュアリィ化を牽引するのが、かって高度成長期を牽引してきた地方都市・中心商店街の新しい使命です。

 本日の記事、これ、徹頭徹尾マジっすからね。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ