商業理論の現状
皆さんすでにご理解いただいていることと思いますが、当社の商業理論・特に商業集積論は、このところ大きく「進化」しています。
①SM登場以来の新業態の相次ぐ参入
②消費購買ニーズ&購買行動の変化
という相関関係にある二つの主要な要因の変化をもとに理論化に成功?、現在の「商業事情」を一体的に説明出来そうな感じです。
商業理論は、「中心市街地における商業機能の活性化」のシナリオを描く上で不可欠の前提ですが、これまで
①当社以外にそのことを指摘している人は極めて限られている
②指摘している人も理論の構築に成功しているわけではない
という状況の中で、理論構築に努めていたわけですが、最近、おおむねその全体像が見えてきました。
ボツボツと提案していきますが、それに伴い、
①これまで過去記事に収録している「SC」関係の論考は陳腐化したので、参看されるときはご注意ください。
②「ショッピングモール」についての考察は、時により、郊外のRSC「一体的推進」の目標”だったりします。
③現在提唱している中心市街地の商業活性化の目標は、「ショッピングコンプレックスとしての再構築」です。
以上については、なかなか分かりにくいかも知れません。
そういう場合は、掲示板でどんどん質問してください。
なお、当サイトの提案は、国の新・旧両スキームに負うところが多いのでありまして、スキームについての当社の評価は極めて高いのです。もちろん、その評価は「商業理論」が前提になっています。
これまでのところ、スキームの趣旨・方向をきちんと理解し、シナリオ化しているのは、当社だけ、ですね。
シナリオ化する作業は、商業理論を装備していないと、まず、不可能だと思います。たとえ無理矢理シナリオを描いても、文字通り、画に描いた餅、に終わるはずです。
「商業理論」の不可欠性、もっと学界・業界など関係各方面からどんどん提案されるべきところ、あいにく、ほとんど聞こえてきません。
旧スキームのスタート以来、8年という歳月を経過したのに・・。
当社的には、最良・最上の商業理論を提供していくつもりですから別にかまわないのですが。
①SM登場以来の新業態の相次ぐ参入
②消費購買ニーズ&購買行動の変化
という相関関係にある二つの主要な要因の変化をもとに理論化に成功?、現在の「商業事情」を一体的に説明出来そうな感じです。
商業理論は、「中心市街地における商業機能の活性化」のシナリオを描く上で不可欠の前提ですが、これまで
①当社以外にそのことを指摘している人は極めて限られている
②指摘している人も理論の構築に成功しているわけではない
という状況の中で、理論構築に努めていたわけですが、最近、おおむねその全体像が見えてきました。
ボツボツと提案していきますが、それに伴い、
①これまで過去記事に収録している「SC」関係の論考は陳腐化したので、参看されるときはご注意ください。
②「ショッピングモール」についての考察は、時により、郊外のRSC「一体的推進」の目標”だったりします。
③現在提唱している中心市街地の商業活性化の目標は、「ショッピングコンプレックスとしての再構築」です。
以上については、なかなか分かりにくいかも知れません。
そういう場合は、掲示板でどんどん質問してください。
なお、当サイトの提案は、国の新・旧両スキームに負うところが多いのでありまして、スキームについての当社の評価は極めて高いのです。もちろん、その評価は「商業理論」が前提になっています。
これまでのところ、スキームの趣旨・方向をきちんと理解し、シナリオ化しているのは、当社だけ、ですね。
シナリオ化する作業は、商業理論を装備していないと、まず、不可能だと思います。たとえ無理矢理シナリオを描いても、文字通り、画に描いた餅、に終わるはずです。
「商業理論」の不可欠性、もっと学界・業界など関係各方面からどんどん提案されるべきところ、あいにく、ほとんど聞こえてきません。
旧スキームのスタート以来、8年という歳月を経過したのに・・。
当社的には、最良・最上の商業理論を提供していくつもりですから別にかまわないのですが。