FC2ブログ

八代市本町商店街への提案

 この商店街は、ほんのこの間まで当社とは何の関係もありませんでした。いつもお世話になっている北九州市中心市街地商業活性化アドバイザーのかいたろさんのブログで、“八代市の中心市街地活性化基本計画ではゆめタウンを二極一モールの核にしている”と紹介されていたのを見まして、このところ集中して考察している「アクセル&ブレーキ」の事例として研究してみることにしました。
『八代市中心市街地活性化基本計画』の批評

 先週の土曜日に出掛けまして、商店街・ゆめタウン。ジャスコを見てきました。その結果、本町商店街は重大な岐路に立っており、いますぐ適切な「活性化への道」を構想・実践しないと、急速に衰退していくことが懸念される状況にあると思われました。
もちろん、適切な手を打てば活性化は可能である、というこでもあります。

 商店街の現状は、飯塚市本町にほぼ匹敵する様子です。
「法」のスキームで中心市街地活性化に取り組もうとする規模の都市の商店街として、九州では八代、飯塚両市が双璧だと思います。その意味で、取り組み方次第では「モデル」となりうる可能性を持った商店街です。

 八代市本町商店街活性化への道基本的な方向と方法について提案してみます。

 八代市に限らず、商店街vsショッピングセンターという問題情況にある商店街、中心市街地にとって、この作業は参考になることが多いと思います。
そのつもりで取り組んでいただくと作業の甲斐があります。
 特に、各地の『基本計画』担当者、協議会担当者各位はぜひ、『基本計画・商業の活性化』を念頭に置きながら検討してください。

※佐世保市のポートルネッサンス21の商業施設の検討も本格化しました。
当サイト、目下「アクセル&ブレーキ」でてんやわんや状態ですが、基本計画認定ラッシュのおりから、この作業も急がれるわけです。
 特に「アクセル」派系の基本計画をお考えの皆さんは、このところの各コーナーの論考は必読です。
もちろん、既に認定を受けている基本計画の持ち主も、あらためて『基本計画』再チェックの基準の一つとして確認してください。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ