FC2ブログ

難しい? 基本計画の見なおし

 当サイト、「法」改正以来、「新しい基本計画の作り方」を提案し、Web上に公開された「新基本計画」をいくつか論評しました。
さらに、それらの基本計画が共有する「5つの課題」を剔抉、克服するための「基本計画の見なおし」を提唱したところです。

 最近になって、八代市の計画を論評したりしていますが、まあ、いろいろ考えさせられます。

 「見直し」ということで言えば、なかなか難しいでしょうね。スタート時点で「先行都市の事例に追従する」という方向を採用している場合、作成プロセスでの軌道修正もままなりません。
関係者の個人的な利害も絡まっており、「抵抗勢力」大杉。

 結局、レミング的基本計画が出来上がるのを阻止することは出来ない・・・。

 という全般的な趨勢かと思いますが、中には例外的にコツコツと実効ある基本計画作りに取り組んでいる都市もあります。
「商業の活性化」の原案については、行政・商工団体の担当者と商業者有志で協議して作っているとのこと、事業メニューには「商人塾への取り組み」もちゃんと入っているそうです。

 新基本計画、第一号がスタートして既に一年が経過、どのような成果が挙がっているのか、そろそろ発表があって良い頃だと思いますが、どうでしょうか。
果たして既存商業者、商店街が成長・発展への端緒を切り開くことが出来たのかどうか。
数値目標達成具合と繁盛再生の連関も気になるところです。
状況をご存じの方は、レポートしていただくと有り難いのですが。

「数値目標」について。
同じ数値目標でも、志向する活性化の方向が異なると、その意味がまるで変わります。
参照:http://www.quolaid.com/cgi/tkf/wforum.cgi?no=2132&reno=2129&oya=2115&mode=msgview&page=0
既存軌道を爆走中の中心市街地には関係のないことですが。

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ