FC2ブログ

「キラリ店」の効能効果

 商人塾+経営革新で取り組むキラリ店への変身、次のような効能効果が期待できます。

① 取り組んだ個店の経営改善 「五重の課題」からの脱出、楽しみながら商売が出来る

② キラリ店をデスティネーションとする来街・ショッピング客の増加

③ キラリ店間を回遊するショッピング客の増加による「来店客数>来街客数」の実現。回遊性の向上、まちの賑わい。

④ さらにキラリ店が増加を続けることで、さらに来街ショッピング客の増加、回遊性の向上、賑わい増進

⑤ 空地空店舗を利用した出店の族生

 という流れを強力に推進するわけです。

 そこで一つご質問。
いったい、こういう取り組みを考えていない基本計画では、中心市街地の商業・特に既存個店、商店街の活性化をどう実現しようと考えているのでしょうか?
その時、設定されている「数値目標」と中心市街地・商業の活性化とはどのような関係にあると考えられているのでしょうか?

 もう一つ大事なことが。
「商人塾」ではもちろん、都心型商業機能=「ラグジュアリィモール」が前提であり、したがってキラリ店はすべてラグジュアリィショップ、その増加は着実に中心市街地・商業街区のラグジュアリィモールとしての再構築そのものです。

 以下は余談ですが。
「キラリ店」=ラグジュアリィショップへの業容転換にチャレンジして見事成功への道を切り開いたお店、のことです。

「キラリ店の連袂創出によるラグジュアリィモールへの転換」というのも分かりやすくていいですよね?

 「キラリ店」、そのうち業界用語になるよう頑張りたいと思います。
皆さんもよろしかったらぜひどうぞ。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ