FC2ブログ

商店街立地で取り組む経営革新

 既報のとおり、目下取り組んでいます。

説明会1回、勉強会5回、臨店指導4~5回という内容です。
これまで勉強会2回、臨店指導2回をクリアしました。

当社提供の「商人塾」のミニ版です。
商人塾と異なるのは、参加者相互の情報交換・話し合いの時間を多くとっていること。これは皆さんの要望によるものです。
談論風発、自店の取り組み、商店街の取り組みその他の話で盛り上がります。ふだんはあまり行き来のない別の商店街の人との交流ですから新鮮なところもあることでしょう。

 商店街活性化、通りにキラリ、繁盛店が出現しないことには話になりません。スタート以来8年、未だに事業の成果が個店の業績に反映されない、というのはこれはもう 
①商店街の活性化は不可能、ということか 
②これまでの取り組みは根本的に見直すべき
どっちかだということになります。
 のんべんだらり、相変わらず従来パターンで続けることが許される状況ではありません。

 という話に引き続き、折から二つの商店街で話題になっている空き店舗を活用するシナリオも、まちなかで繁盛再生の努力の成果でキラリと光っている「キラリ店」の存在無くしては進めることが出来ない、皆さんの取り組みの成否が自店だけではなく商店街全体の今後の方向を左右する、そのつもりで頑張っていきましょう、と。
 商店街活性化への道、いろいろとネックがあり、突破していくためには商業者が中心となって「三者体制」の構築を心掛けること、とか。
当社としてはいつもながらの話ですが、皆さんにははじめてのことですから、いっそう張り合いが出たこと思います。

 何はともあれ、まずは参加者のお店がそれぞれ「キラリ店」になること。これが実現しないことにはそれから先の話は空理空論に終わります。
皆さん(といっても4店5名というこじんまりですが)、勉強会・仮設~試行ともに明るく朗らかな取り組みになっており、「ホンキで業容革新・計画的な業績向上へ数値目標を設定した取り組み」の実現が見えてきました。
お互いこれからが楽しみです。

 20年度は、商人塾の内容も格段に進化する予定です。
その第一回が目下取り組んでいる「経営革新支援事業を活用した繁盛店づくり」、つまりこの取り組みです。
今回は「お店のコンセプト」つくりにも挑戦します。
それが出来る人たちが集まっています。

 ★勉強無くして活性化無し・勉強すれば実現出来る★
実証に向けた取り組み、これからも報告していきます。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ