FC2ブログ

天神に今さらパルコ

 西日本新聞によれば、福岡天神 旧岩田屋本館にパルコが出店を計画中だとか。
何を今さら、という気がします。
まだ紆余曲折ありそうですが。

 福岡市天神、もちろん、西日本を代表するショッピングコンプレックスです。
九州のみならず中国地方まで、至る所で天神に購買力を取られている、という認識がある。
まあ、どの程度の調査の結果の物言いなのかは分かりませんが。

 見る人によっては。
天神は「危機的状況」にあるわけで、九州を代表するラグジュアリィゾーンを目指すべきところ(「大人の街」ってそういうことですよね)、遅れて到着した ♪渋谷 新宿 池袋 状態では話にならないのであります。今さらながらの丸井、パルコの進出は、「繁華街への道」ですからね。
パチ屋の連袂進出も夢ではありません。

 ちなみに一般に繁華街的ショッピングゾーンの中心客相は、「流行りものショッピング」です。
さらに、このところ、【理論創発】・百貨店論スレッドの考察を見ていただけば一目瞭然、当社的理解では、百貨店御用達・「スーパーブランド」ご愛顧客相は、「普及ブランド珍重客相」、天神は、普及ものと流行りもののショッピング行き先にどんどん純化していく趨勢にある、ということでありまして、これは天神のみならず、九州道の道都を目指しているであろう福岡市にとっても一大事です。

 天神界隈の「大人の街」への転換を目指す人たちが“狂瀾を既倒に巡らす”方向転換に成功することができるかどうか。
転換の核ともなるべき岩田屋本館がパルコになるのを傍観するようでは先が思いやられるわけでありまして、ここは何としても阻止しなければならないのとちゃいますでしょうか。

 ところで。
天神が「流行りと普及客相」に純化していくことは、福岡市郊外のショッピングモール及び各県庁所在都市及び中堅規模の都市にとっては、脅威が薄らぐことを意味します。
チャンスがめぐってくる、というわけです。

 せっかくめぐってくるチャンスをどうすれば活かせるか?
まずは、当社サイトの関連記事とじっくりおつきあいいただきたい。
世の中には「自己成就予言」というモノがありまして、“天神が怖い、天神に客を取られる”と思い込んでいると、ものの見方・考え方、立ち居振る舞いに至るまで「天神怖い」一色となり、ホントに天神が怖くてたまらない・だからといって手も足も出ない・哀れな街に成り下がりますからご用心。
そうそう、「中心市街地、商店街の活性化はムリ」という思いこみも、自己成就してしまいますので、こちらもご用心。

繰り返しになりますが。
天神さんは、何はともあれとりあえず、岩田屋本館⇒パルコという成り行きは阻止しなければならない、ですよね? 

天神にぴったり、こういうお店を揃えなくちゃ、というモデル
まだの人はぜひどうぞ。
ショッピング苦手の人にはちょっと敷居が高いかもですが、勇気を出して(笑、入ってしまえば結構なアンビオンス、業容スリーAをご堪能あれ。
ヨーガンレールとは
店舗展開は脱・ハコ。そのアンビオンスは「路面」にあることの意味をご賢察賜りたく。
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ