FC2ブログ

またもやですが ゆめタウン別府

 いよいよオープン間近ですが、商業コンサルタントとしてのtakeoの関心は、昨年来当ブログ及びサイトで論じてきた「ゆめタウン佐賀」のショッピングとしての画期的な到達が、ゆめタウン別府にどう活かされているか、ということです。

 SC関係者でクオールエイドのサイト常連の皆さんなら当然抱かれている関心ですが、特に、真っ向勝負の最中であるイオン及び系列の皆さん及び他ならぬゆめタウン系の皆さんにとっては重大な関心事だと思います。

 あらためて「ゆめタウン佐賀についての当社の論評を再確認していたいたうえで、ゆめタウン別府をクリニックされると、いろいろと新しい発見があるのではないかと思います。

ゆめタウン佐賀についての当社の考察については、クオールエイドのサイト「中心市街地活性化への道」へどうぞ。


RSCを理解するにはそれなりの理論が必要です。
ブログランキング

中心市街地活性化 推進体制

 このところ、中心市街地活性化の根幹である商業の活性化を推進していく上での基本的な課題についてあらためて論じています。
一つは、SCとの商業機能としての役割分担であり、一つは「数値目標」です。いずれも多くの都市の取組では採用されていない視点からの提言ですが、中心市街地活性化の実践の方向と方法として評価いただいていることと思います。

 もう一つ、あらためて考えなければならないのが「推進体制」です。推進体制のあり方は、SCとの役割分担、設定する数値目標によって大きく左右されます。何を目指してどう取り組むかで組織のありかたは変わる、当然ですね。

 基本計画の軸は、
①都市広域圏において当該中心市街地が担うべき商業機能を定義する
②機能構築の方向と方法を計画する
③下位目標を定める
④推進体制を設計・構築する
というところにあります。おっと、関係各方面のスペック・スキルの現状から、
⑤人材の計画的育成 も外すことは出来ません。

 「推進体制の構築と人材育成」については、これまでも取り上げてきましたが、SCとの役割分担、数値目標などを論じているおりから、あらためて考えてみたいと思います。

 折しも、現場では「活性化協議会」に基本計画の事前評価・改善が期待されているわけですが、さて、協議会のメンバー各位は、いつ、どこで・どのようにして所要の知識・技術、能力を修得したのでしょうか?

 上で述べた三つの課題は、いずれも「法」のスキームには出てきません。これらは「法」のスキームの前提となることですから、当たり前といえば当たり前ですが、まあ、これまでの取組の経緯などを踏まえれば、「中心市街地活性化の可能性」についての事前研究・合意形成というプロセスを抜きにした協議会の答申に何ほどの効能効果があるだろうか、ということにもなるわけです。

 協議会がGOサインを出し・総理大臣が認定する、という手続きがセレモニーに終わると、無責任体制が出来上がってしまいます。
これを防ぐ手だては、法定スキームの中にはありません。
スキームに先立ち、スキームの前提として構築し、基本計画に記載しなければならない。このあたりを考えれば、「法」のスキームの理解だけでは、活性化への道の構築は出来ない、ということがあらためて確認されることと思います。

□目下、人材育成~推進体制の構築という、「法」のスキームには現れていない段階の仕事に邁進中の皆さんへ

 皆さんの取組の方向と方法が「活性化への道」であることを、理論的にもまた、関係者との交流その他、実践の場においても日々確認されていることと思います。
御地におけるこれまでに無かった取組であり困難もありますが、一面やりがいも大きいことでしょう。
時節柄ご自愛の上いっそうのご奮闘を祈念しております。

 講習会の企画も「推進体制~基本計画」づくりの基礎づくりという位置づけになると、これまでのような通り一遍では済みません。
引き続き検討していきます。


推進体制、とても活性化協議会ではおぼつかない、と思う人:
ブログランキング

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ