FC2ブログ

プランナー/タウンマネージャーの確保

 中心市街地活性化、ホントに達成したかったら、標題どおり、基本計画作成の一部始終をマネジメントし、出来上がった計画に基づいて実施計画の作成プロセスをマネジメントし、実施段階を仕切っていく。
そういう人材を確保することが「基本計画作り」に優先します。

 考えてみてください。
活性化の達成を測る基準となる「目標」を設定し、さらにこれを数値化してマネジメントしていく、という仕事をするためには、基本計画の「目的」「基本方針」などを踏まえ、もちろん前提として、中心市街地の現状を把握し、郊外のSCの力量・将来の予測などは必須条件ですからね。
このあたりが把握されていないと、とても「数値目標」などは出しようがない、通行量の積み上げなんかおかしくって、というのが商業活性化のプロですね。
で、
皆さんの基本計画作成プロセスではそういうプロを参画させていましたか?
その人は出来上がった計画の推進にどういうカタチで関わっていますか?
まさか、プロ無しで活性化を実現出来る計画、とかお作りになっていませんよね?

 まあ、プロ不在で作ってしまった「基本計画」を提示されて「さあ、これで活性化して」と言われ、「OKっす」というのは、よほどの達人か、ほとんど仕事の内容を理解していない人か、どっちかではないでしょうか。

 前の記事にも書きましたが、タウンマネージャーはスゴ腕でないと勤まりません。
問題はそういう人を・それも計画作成に入る前の時点で確保出来るかどうか。

 これは、当社これまでの各都市における取り組みの支援を踏まえて、“これを言わないとどうにもならない”と思い至ったことです。
ホントはあまり言いたくないことなんですけどね。

 言わなくても分かってよ、と言いたいところなんですがどういうわけか、これまで分かった人は五本の指にも達しません。
黙っていると必ず安易な方に流れる、見ていてもどうしようもないので、ぶっちゃけた次第ですw

確保すべき人材、どれくらいスゴ腕でないといけないかと言うことは、以上を踏まえれば察しが付くことと思います。
分からない人はその旨メールかサイトに書き込むかしていただくと、詳しく論じます。
『プランナー/マネージャーに要求されること』
というテーマで【都市経営】でいかがでしょう。


“そうかも”ビビッと来たら
ブログランキング
 
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ