FC2ブログ

用 語 集

 ご存じかも、ですが、クオールエイドのサイトには「用語集」コーナーがありまして、
当社が独自に開発した専門用語、
定義がよく定まっていない阿吽語、
なんだかおかしい定義が流通している専門語
などについて、「当サイトにおける用法」をご披露しています。
「今さら人には聞けないコトバ」なども収録しています。
コトバはそれなりに定義しておかないと、それを使ってものを考えるとき、適時適切な知恵が湧いて来ませんからね。

ラグジュアリィ、デスティネーションなどカタカナ語ばかりではなく、時間堪能、客相といった当社が創発した独自用語も定義しています。
結構利用されているようです。

当コーナー、収納数も説明内容もまだまだ不十分、鋭意拡充すべきところ、サボっています。
収録候補をアップしていますので、一度チェックしてください。

なお、疑義などありましたら、その旨「理論創発」コーナーにどうぞ。


□レトリックについてのメモ

 レトリックの典型は、あるジャンルの説明原理を他のジャンルに応用することです。
例:
①万有引力の法則を二つの商業集積間の「吸引力の原則」にしてしまった→ライリー、ハフさんたち。
②特定の時代の戦闘機相互の空中戦の経験則をビジネスの「原則」にしてしまった→ランチェスターの法則
 経済学では物理学のパラダイムを「応用」している例もあります。

ひと頃騒がれた「ポストモダン」的文系の皆さんによる理系レトリックのパクリについての問題提起もありました。

レトリックはわれわれにとって不可欠の道具ですが、首尾良く使いこなすには、それ相応の注意が必要ですね。
使い方にまつわるいろいろ、考えていきたいと思います。

レトリックに興味あり。
ブログランキング

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ