FC2ブログ

中心市街地活性化協議会

 中心市街地活性化協議会とはいったい何ものであるか?

『中心市街地活性化法』第十五条 
○機 能:市町村が作成しようとする基本計画並びに認定基本計画及び
その実施に関し必要な事項について協議する。
○構 成:
(第1項)
 第一号:都市機能の増進を総合的に推進するための調整を図るのにふ
さわしいもの
 第二号:経済活力の向上を総合的に推進するための調整を図るのにふ
さわしいもの
(第4号) 
 第一号:九条第二項第四号~第八号までに規定する事業を実施しよう
とするもの
 第二号:認定基本計画及びその実施に関し密接な関係を有するもの
 第三号:市町村
 (※構成員は、法人・団体であることに留意)
○任 務:(十五条)
 第9項:市町村が作成しようとする基本計画並びに認定基本計画及び
その実施に関し必要な事項について意見を述べることが出来

 第10項:(十五条一項の)協議をおこなうための会議において協議が
調った事項については、協議会の構成員はその協議の結果を
尊重しなければならない

 背景知識を踏まえつつ、以上を概括すると、
①協議会は、中心市街地における都市機能の増進及び経済活力の向上に
ついての取り組みを担う組織によって構成する。
②協議会の主な任務
 1.基本計画作成及び実施に関し、協議を行い、市町村に対して意見を
述べる。
 2.協議会にいて協議が調った事項については、協議会の構成員は、尊
重しなければならない。

 以上から重大な問題が浮上します。

 基本計画の実施段階について、活性化協議会がその推進あるいは調整(または両者とも)にあたると規定したり,暗黙のうちにそのことを期待している向きが多いようですが、上で見たように協議会にその機能はありません。

 基本計画の実施段階は、
①都市機能の増進及び経済活力の向上ともに、関係組織・団体が担う。
②二つの事業領域において、実施段階における所要の調整は
 ○都市機能の増進=第一項第一号の法人
 ○経済活力の向上=第一項第二号の法人
 があたる、と規定されている。
③つまり、協議会の役割は、
 「基本計画の作成及び実施段階で関係方面の意見をまとめ、市町村に
あげる」ということであり、それ以上でも以下でもありません。

 協議会の構成員が取り組む実施段階において必要な調整も協議会の任務ではありません。これはしっかり確認しておかないと、実施段階の編成を誤ることになりかねません。

 活性化協議会は、基本計画に掲げられている各種事業の実施主体ではなく、事業実施段階で必要なかく実施主体間の調整に当たる組織でもない、ということをあらためて確認してください。

 もちろん、実施段階における調整は必要であり、その調整に当たるのは、協議会ではなく、「調整に当たるにふさわしい」構成員ということになっています。
「法」第十五条第一項によれば、中心市街地整備推進機構orまちづくり会社及び商工会議所orTMOなどが想定される「調整にあたる組織」です。

 中心市街地活性化を推進していく全体としての組織編制は如何にあるべきか、ということは、都市がその課題及び戦略にもとづいて独自に構想し、基本計画に記載しておかなければならない重要事項です。
それぞれ、基本計画が実現を目指す「あるべき中心市街地」の実現に向けてベストの推進体制を構想するわけですが、特に、「経済活力の向上」領域で中心となるであろう、商業機能の活性化を推進していく組織をどう構想するか、ということはイの一番に考えなければならない課題です。このことを指摘したのはおそらく当社が最初だと思いますが、これから基本計画を作ろうとしている都市では避けることの出来ない・計画の出来映えを左右することです。
先発の第一・二号認定の基本計画では、どう計画されているか、関心のある人はチェックしてみられることをお奨めします。

 ちなみに当社は、「商業の活性化」の推進に当たる体制を「TMO体制」と名付け、その構成・実務について縷々提案していることはご承知のとおり。
活性化協議会に基本計画を丸投げすることは、「法」のスキームからも、実務上の必要からも考えられないことです。

 基本計画作成にあたって、実施については協議会を作ればOKと考えておいでの皆さんは、急遽、組織体制について再検討が必要だと思います。
OKのつもりで既に基本計画を作ったところは、該当個所について「見なおし」が必要かも知れません。
いずれにせよ、実施体制の構築については、あらためて「経済活力の向上」という課題の中心となる「商業の活性化」にどう取り組んでいくのか、シナリオづくりからスタートしなければならないのでは、と思われますが、如何でしょうか。


ブログランキング

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ