FC2ブログ

『日本型スーパーマーケット創論』を読む

いよいよ本格的な検討に入ってきました。(参照

 今日、我が国の社会経済において、揺るぎない位置を占めているスーパーマーケット。それは、通常、考えられているように、米国の成功事例をそのまま踏襲したものではなく、米国で発マイされたSMのコンセプトによる日本社会の「内食材料提供小売業の革新」という、仮説~試行プロセスを経ています。
 その中核を担ったのは、当時の商店街立地の中小商業者達、起業=転業者達でした。
SMによって担われたこのプロセスを仮説~試行として理論的に振り返り、総括している本書は、SMのみならず小売業・マーケティング業に携わる全ての人に、仕事への意欲と発想への刺激を与えてくれると思います。

 特に商店街立地において、当サイトが提唱する方向・方法による「業容革新」に取り組む皆さん、SM創業者の後継者たる皆さんにとって本書との格闘は、他では代替することの出来ない意義を持っていると思います。
しっかり取り組んでいきましょう。

取り組むぞ、と思った人は
ブログランキング


-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ