FC2ブログ

中心商店街、今年は運命の岐れ路

 『中心市街地活性化法』の改正により、これからの中心市街地活性化の取り組みは、都市機能の増進と経済活力の向上を目的に展開されることとなりました。

 私が危惧するのは、いわゆる「コンパクトシティ」という施設集中計画や、大型店の撤退跡への再誘致などがクローズアップされ、肝心の商店街活性化が、置いてけぼりになるのではないかということです。

 中心市街地への人口増加や核店舗の開設が優先、それが実現すれば商店街は自然に活性化されるのだから、それまでの辛抱だ、などと言われ、有効的な施策は無い、ということになりかねません。

 他方、「先進事例」と言われている都市、中心市街地への人口増加や大型店の誘致に成功したところで、その結果、商店街が繁盛するようになった、という事例はただの一個所もありません。
これは由々しいことであります。

 さらに、従来のTMO体制はほぼ完全に挫折、今後は「中心市街地活性化協議会」という協議機関が取り組みの中核を占めることになるわけですが、「協議機関」が活性化の現場をどうこうできるはずがありません。
そもそも、シャッターの内側に問題山積、お客から「買い物の行き先」と評価されていない個店が立ち並ぶ商店街で、シャッターの外側の事業だけ、いくら取り組んだとしても、その結果シャッターの内側で商品が売れるようになる、ということは金輪際有りません。

 と言うことで、新スキームのもと、これでのスタンスでいたのでは、いよいよ中心商店街は再起不能への最終段階に突入していくことになります。
 中心商店街、繁栄への道かそれともこのまま奈落に落ちていくのか、まさに最終選択の時が来ています。

 中心商店街活性化の方向と方法は、皆さんご承知のとおり、当社はその実践として「商人塾」を通じて「新しい買い物の場=ショッピングモールとしての再構築」を提案しています。
 すでに愛知県においては、西三河地区の豊田市、安城市、刈谷市で取り組まれており、また、高知県四万十市、佐賀県伊万里市などでも取り組まれ、成果を挙げています。

 いっそう厳しさを増す中心商店街の行く手にとって、「商人塾」の取り組みを通じた「ショッピングモールとしての再構築」こそ、現在提案されている唯一の「活性化への道」です。 

 ところが、せっかくの中心市街地活性化への道ですが、残念ながら、当社の努力不十分、知名度不足という情けない状況から、なかなか思うように取り組みを全国に普及することが出来ません。
 有るべき姿としては、先進的な取り組みが中心商店街活性化成功事例として、全国各地に波及する、先行事例が先導して周辺の各都市の取り組みを牽引していく、ということが考えられます。是非ともこういう運動を構築していかなければならない。
この方向&方法以外に、中心商店街が、新しい「買い物の場」として再生する方法は無いと思います。

 繰り返しますが、法改正後の中心商店街活性化への取り組みは、新しい「活性化基本計画」作成の有無に関わらず、シャッターの内側・業容の転換を軸とした、「買い物の場」としての再生を目指す以外に成功への道はありません。

 このことに無知のまま、あるいは無知を装って従来通りの事業に終始するようなことが有れば、「コンパクトシティ」の美名のもとにハード事業と「核施設」誘致優先、既存中心商店街はさらに空洞化するばかり、となることが懸念されます。
中心商店街にとって、今年は本当に正念場となります。

 何としても「繁盛する個店が軒を連ねる商店街」の再構築に向けて、まっすぐ取り組む運動を拡げて行くことが緊急の課題であると愚考するものです。
もはや立場や肩書きは不問です。状況に気づいた人が、まず、行動を起こさなければならない。
 そう、あなたがこれからどう動くか、と言うことにあなたのお店の、商店街の、ひいては全国の中心商店街の命運がかかっていると申しあげて、過言でありません。

 日に日に空洞化が進む中心商店街、果たして再び商業機能として蘇ることが出来るのか?出来るとすればその可能性はどこにあるのか?
あらためて「空洞化の経緯」から本格的に論じています。

ブログランキング
-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ