都道府県の皆さんへ
国家~都市経営を民間に例えれば都道府県は中間管理職。地方分権、地域づくり、中心市街地活性化と課題は多いけれども、実戦部隊がおりません。
誘導するにもツールが枯渇してきました。
第一、自己負担とやらで管下各都市、受け皿が準備しにくくなっている。
ここはひとつ、「お金をかけずに活性化を実現する」という大方針のもと、市町村から有志を募って「中心市街地活性化モデル」を作ってみるというのは如何でしょうか。
1.目標は個店の転換を軸にした「ショッピングモールへの転換」
2.手法は既存手法を編集して事業ミックスを構築、3年くらいのスパンで軌道に乗せる。
3.実践過程を管下全市町村にに公開、後続の実践を組織する。
4.この過程を管下関係者の能力アップに活用する。
とりあえず、既存手法を「ショッピングモールへの転換」を基準に取捨選択する。
既存の事業手法について、
1.表見、目的とされていること
2.本当の目的
3.本当の目的を達成するための留意事項
などを明らかにする。その過程で
○単独でやってはいけない事業
○前後に注意が必要な事業
○効果の乏しい事業
などなど、既存手法について評価することは、いの一番にやるべきことであり、都道府県でないとやれない事業ですし、取り組めば新たな存在価値が生まれてくることでしょう。
どっすか、当社と提携してやってみましょうか?
誘導するにもツールが枯渇してきました。
第一、自己負担とやらで管下各都市、受け皿が準備しにくくなっている。
ここはひとつ、「お金をかけずに活性化を実現する」という大方針のもと、市町村から有志を募って「中心市街地活性化モデル」を作ってみるというのは如何でしょうか。
1.目標は個店の転換を軸にした「ショッピングモールへの転換」
2.手法は既存手法を編集して事業ミックスを構築、3年くらいのスパンで軌道に乗せる。
3.実践過程を管下全市町村にに公開、後続の実践を組織する。
4.この過程を管下関係者の能力アップに活用する。
とりあえず、既存手法を「ショッピングモールへの転換」を基準に取捨選択する。
既存の事業手法について、
1.表見、目的とされていること
2.本当の目的
3.本当の目的を達成するための留意事項
などを明らかにする。その過程で
○単独でやってはいけない事業
○前後に注意が必要な事業
○効果の乏しい事業
などなど、既存手法について評価することは、いの一番にやるべきことであり、都道府県でないとやれない事業ですし、取り組めば新たな存在価値が生まれてくることでしょう。
どっすか、当社と提携してやってみましょうか?